ボトルの裏を見てズバリ解析!シャンプーに入っていると良い成分、悪い成分

ボトルの裏を見てズバリ解析!シャンプーに入っていると良い成分、悪い成分

シャンプーを選ぶときに、やはり気になるのが、どんな成分が入っているかでしょう。

 

口コミやパッケージの印象で、シャンプーの良し悪しを判断しがちですが、それらと合わせてぜひチェックしたいのが、シャンプーのボトルの裏に書いてある成分表示です。これを見れば、どんな成分が入っているのかが一目瞭然です。また、ご自分の髪質や頭皮の状態に合うかどうかも、シャンプーに含まれている成分によって変わってくるでしょう。

 

そこで今回は、シャンプーに入っていると良い成分、悪い成分についてご紹介します。

 

 

シャンプーの成分は大きくわけて5種類ある

 

 シャンプーのボトルの裏を見ると、含まれている成分がすべて明記されています。

通常、シャンプーを販売する場合、成分をすべて明記しなくてはならないからです。成分は多く含まれるものから順に書かれています。

 

シャンプーに最も多く含まれているのは、通常、水で、50%以上の割合を占めています。

次に多く含まれているのが、洗浄成分です。

この洗浄成分はシャンプーごとに違い、汚れ落ちや、髪触りなど、洗い上がりの違いに影響してきます。洗浄成分は、大きくわけて、次の5つの種類があります。

 

 

 

<シャンプーの主な洗浄成分>

 

1.高級アルコール系(ラウリル硫酸Na、ラウリル硫酸カリウムなど)

 

2.アミノ酸系(ココイルグルタミン酸,、ココイルアラニンなど)

 

3.石鹸系(ラウリン酸Na、オレイン酸Na、ステアリン酸Naなど)

 

4.保湿力の高いベタイン系(コカミドプロビルベタイン、 ラウロイルプロビルスベタイン、 ココアンホ酢酸など)

 

5.天然系(カゼイン、レシチン、サポニンなど)

 

 

 

1の高級アルコール系は、スーパーやドラッグストアで売られているような市販のシャンプーに多く含まれている成分です。

 

2のアミノ酸系は、近年、注目さている成分です。髪の毛の成分であるタンパク質は、アミノ酸で構成されています。そのため、アミノ酸系のシャンプーは髪と同質で、髪にやさしいと考えられています。

 

の石鹸系の洗浄成分は、洗浄力と安全性に定評があります。

 

4のベタイン系と呼ばれる成分は、保湿力の高さが特徴です。

 

5の天然系は、やさしい使い心地を求める人に向いています。

 

 

 

シャンプーに含まれていると良い成分

 

上記の5つの成分のうち、シャンプーに含まれていて、良い成分と考えられているのは、どれでしょうか。

 

2のアミノ酸や3の石鹸系、4のベタイン系や5の天然系です。

肌が敏感な人や、オーガニックを好む人にとっては、2~4は、低刺激性のため、含まれていても、良い成分といえるでしょう。

 

2のアミノ酸系のシャンプーは、髪に含まれるたんぱく質を構成するアミノ酸が使われているため、髪質を改善していくことができます。

デメリットは原料が高価であるため、やや値段が高くなることです。

 

4のベタイン系は、アミノ酸系よりも泡立ちがいいのが特徴です。

保湿成分が含まれているため、髪のパサつきが気になる人、しっとりとした使用感を重視したい人には、4の成分は、含まれているといい成分といえるでしょう。

 

 

 

シャンプーに含まれていると良くない成分

 

 一方、あまりおすすめできない成分はどれかといえば、1のラウリル硫酸Na、ラウリル硫酸カリウムといった「硫酸系」の成分です。

比較的、安く売られているシャンプーに含まれています。

そのため、多くの方が使用しています。安く手に入れられることに加え、泡立ちがよく、洗浄力が高いのが「硫酸系」の成分を含んだシャンプーのメリットです。

 

しかし、洗浄力が高いがゆえに、頭皮にはやさしくないのが難点です。

使用する際には、しっかりとすすいで、すすぎ残しがないように洗い流すことが重要です。

 

ただ、ここで難しいのは、必要な皮脂まで洗い直してしまう可能性があることです。

そうなると、皮脂が過剰に分泌されてしまい、フケや湿疹などの頭皮トラブルを招いてしまうなど、悪循環に陥りかねません。

このようなデメリットも覚えておきたいものです。 

 

 

また成分に関連して覚えておきたいのは、昨今では、「ノンシリコンシャンプー」が登場しており、人気をえていることです。

シリコンとは、髪に膜をつくるコーティング剤のことです。シリコンの入ったシャンプーが良くないとされるのは、シリコンが頭皮に残って、毛穴を詰まらせてしまうためだと考えられています。

 

 

 

自分に合うシャンプーを見極めること

5月1本目2

 

 

 

このように、シャンプーに入っている成分は、多岐にわたり、それぞれの成分に、メリットもあれば、デメリットもあります。

大事なのは、ご自分の髪や頭皮に合うかどうかです。

 

シャンプーの開発は、日々進化しており、新しいシャンプーが次々と登場しています。

いろんなシャンプーを試してみるなかで、自分に合うベストの1本をぜひ見つけたいものです。

 

そのためには、使用感だけではなく、シャンプーボトルの裏に書いてある成分表にも目を向けて、ここに挙げた注意点も思い出しながら、チェックしてみるといいでしょう。