髪をボリュームアップさせる! シャンプーの選び方からスタイリングまで

髪をボリュームアップさせる! シャンプーの選び方からスタイリングまで

年齢のせいか、はたまた髪質のせいか、若い頃は気にならなかったのに、いつしか髪のボリュームが気になってきた人も少なくないようです。

 

加齢や髪質のせいで、髪がペタンとして、髪が少なく見えると、どうしても老けて見えてしまうもの。

そんなとき、シャンプーやスタイリング、どうしていますか?

 

実はシャンプーに含まれている成分やスタイリング法、髪のケア方法、それぞれに、髪のボリュームアップさせるポイントがあるのです。

 

まずは市販のボリュームアップシャンプーをチェック!

 

若い頃は、気にもならなかった髪のボリューム。

抜け毛が増え、髪のボリュームが減ってしまうと、老けて見えるように。髪のボリュームがないと、ヘアスタイルがなかなかきまらず、オシャレも楽しめませんよね。

 

そこでまず、試してみたいのが、市販のボリュームアップシャンプーです。

 

 

そもそも髪のボリュームが減る原因は、髪が細くなって、ハリやコシがなくなってきたことが考えられます。

地肌に汚れが残ったりして、抜け毛が増えたり、べたついて、ボリュームダウンしたことも考えられます。

 

こうした理由から、ボリュームアップシャンーを選ぶときには、きちんと汚れを落として髪にハリやコシを与えて、根本からボリュームアップさせるものを選ぶことです。

 

そのために入っているとうれしい成分が、アミノ酸系の洗浄成分です。

頭皮にやさしいものの、洗浄力が優れています。カラーリングやパーマを繰り返して、髪がダメージを受けてボリュームダウンしている場合は、植物性オイル配合のシャンプーがおすすめです。

 

逆に注意したい成分は、石油系洗浄成分の「硫酸ナトリウム」が入っているもの。泡立ちがいいものの、洗浄力が強いがゆえに、頭皮や髪への負担となりかねません。

 

 

育毛シャンプーを使ってみるのも手!

 

抜け毛が原因で、ボリュームダウンしている人の場合、育毛シャンプーを使ってみるのも一つの方法です。

 

育毛シャンプーには、髪にハリやコシを与える成分や、スカルプケアにつながるような頭皮環境を整える成分も含まれているため、根本から毛髪環境を整えたい人に向いています。

 

 

ヘッドスパ感覚を味わえるクシに変えてみる

 

24-2

 

 

シャンプーの次に、見直したいのが、クシを使った毎日のヘアケアの習慣です。

頭皮にほどよい刺激を与えることができるヘアブラシがドラッグストアなどで売られています。

 

ほかにも、頭にたらして、揉みこむタイプの頭皮専用の美容液も売られています。

 

こうしたグッズを活用しながら、頭皮にほどよい刺激を与えてみるのもおすすめです。

 

ヘッドスパに行ったような感覚を味わいながら、ホームケアで、髪の元になる頭皮から労わってあげましょう。

 

ふんわりとエアリーなスタイリングでボリュームを

24-3

 

最後にご紹介するのが、スタイリングでボリュームアップさせる技です。

 

ドライヤーとクシを使って根本の毛を立ち上げるようにしてブローしていきます。

四方八方からブラシを入れてブローするのが、ふんわりさせるポイントです。

ボリュームを出したい頭頂部や後頭部に、マジックカーラーを巻くことでも、ボリュームアップできます。

 

 

スタイリング時には、ボリュームアップ用のスプレーやクリームタイプのヘアケア剤を使うと、ヘアスタイルが決まりやすくなります。

 

トップだけ、後頭部だけなど、気になる部分にだけ使ってみましょう。

べたつきや固まりになりにくいものを選ぶといいでしょう。