女性も気になる抜け毛。シャンプーで出来る対策とは?

女性も気になる抜け毛。シャンプーで出来る対策とは?

シャンプー時やブラシで髪をとかす時、抜け落ちる髪の毛の量が気になる…。
そんな経験一度はあるのではないでしょうか。

 

あるアンケートでは、7割近い女性が「薄毛や抜け毛が気になったことがある」と回答しています。

これから迎える季節の変わり目を前に、しっかりと対策をしておきたいものですよね。

 

そこで今回は、髪の毛が抜ける原因と、毎日のシャンプーでできる抜け毛の改善策をご紹介していきます

 

 

1日100本は抜けている?正常な抜け毛とそうでない抜け毛

 

一般的に、1日の抜け毛の本数は50本から100本程度と言われています。

これは、新しい髪が生えてくるために古い髪が抜け落ちる必要があるから。
つまり正常な自然現象なのです。

 

しかしこの正常な抜け毛とはまた違う、“悪い抜け毛”が起こるのも事実。

 

「シャンプー中やドライヤー中に、髪の毛が普段より多く落ちてくる」

「枕にたくさんの毛がついている」

 

などと感じたら、悪い抜け毛が増えているのかもしれません。

 

ではこの悪い抜け毛の原因は何なのでしょうか?

 

 

33-2 (1)

 

なぜ抜けるの?その原因からわかる効果的な改善策

 

抜け毛の原因として、大きくは3つに分けられます。

 

1,ホルモンの減少

女性ホルモンの中にあるエストロゲン。

このエストロゲンが髪の成長に関わり、美しい髪をつくるうえで欠かせない働きをしていますが、加齢とともにエストロゲンの分泌は減少傾向になり、抜け毛を引き起こす原因になると言われています。

 

妊娠・出産を機にホルモンバランスがくずれ、抜け毛を引き起こすということもよく耳にしますよね。

 

2,内的要因

 

体の中から起因するもので、ストレス、食事、睡眠、喫煙など、いわゆる生活習慣が当てはまります。

 

日々の忙しさからつい食事や睡眠をおろそかにしてしまうとか、やめたいけれどなかなかやめられないタバコなど…。

 

身に覚えはありませんか?

 

3.外的要因

 

シャンプーやシャンプーの仕方、紫外線やカラーリング、パーマなど、体の外から受ける影響によって抜け毛が起こることも。
中でも、シャンプーは髪・頭皮に直接作用するので、シャンプーの選び方に大きく影響されると言われています。

 

つまり抜け毛予防に対してきちんとしたシャンプーを選ぶことは、改善への一番の近道なんですね。

 

 

では、どんなシャンプーを使えば良い効果が得られるのでしょうか。

 

キーとなるシャンプー選び。ポイントはこの2つ!

 

抜け毛対策に効果的なシャンプーを選ぶ1つ目のポイントは、

肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分のシャンプーを選ぶことです。

 

洗浄力の強すぎるシャンプーを使うと、頭皮が傷んで抜け毛が増える原因になります。

頭皮環境を改善して抜け毛を予防するためにも、優しい洗浄成分のシャンプーを使いましょう。

 

そして2つ目の選び方のポイントは、頭皮ケア・保湿成分が入ったものを選ぶこと
抜け毛を防ぐには、頭皮ケア・保湿成分のあるシャンプーで頭皮環境を整える必要があるのです。

 

 

33-3 (1)

 

カンタンなデイリーケアで抜け毛対策を


毎日使うシャンプー。こんな身近な存在が、抜け毛対策として非常に効果的だったんですね。

 

暑かった夏が終わり、まもなく秋を迎える今。

シャンプーから始められる抜け毛対策をぜひお試しください。