憧れのサラサラロングヘア。その美髪を保つには?

憧れのサラサラロングヘア。その美髪を保つには?

女性なら誰もが一度は憧れたことのある、サラサラなロングヘア。

 

その綺麗なツヤ髪を保つために、どんなケアが必要なのでしょうか?

 

ちょっと大変そう…というイメージもありますが、意外にもカンタンなデイリーケアで、憧れのロング美髪も夢ではなさそうですよ!

 

憧れの美髪。まずは基本のシャンプーから

 

毛先の傷みや枝毛など、さまざまなトラブルが気になるロングヘアですが、スペシャルケアを頻繁にしていくのも大変ですよね。

 

でも大丈夫。
毎日のシャンプーでもちょっとしたポイントを押さえるだけで、綺麗なツヤ髪を保つことができそうですよ。

 

そのポイント、シャンプーする“前”にあるんです。

 

1,シャンプー前にはブラッシングを

 

シャンプー前のブラッシングは、からんだ髪のもつれをほぐすだけでなく、髪や頭皮についた皮脂を浮かせることができます。

 

また、髪や頭皮についたホコリやフケも落ちるため、シャンプー剤の洗浄効果がアップするので、シャンプー前にはぜひブラッシングをしましょう。

 

ブラッシングに使うブラシは、髪を傷めないよう、目が粗く、ナイロンや動物毛といった柔らかい素材がおすすめです。

 

2.シャンプー剤はお湯でしっかり流してから

 

シャンプー剤の泡立ちが悪くて2度洗いすることはありませんか?

泡立ちが悪い原因は、髪に付着した汚れやホコリです。

 

シャンプー剤で洗う前に、まずは37度前後の熱すぎないお湯でしっかり頭皮と髪を流しましょう。

 

髪の毛にお湯を当てるというより、頭皮全体にシャワーを当てるつもりで地肌を洗うのがポイント。

 

この作業で、髪の毛の汚れやホコリが80%落ちるといわれています。

 

こういったひと手間で、いつものシャンプーがより効果的なものになるんですね。

カンタンなセルフマッサージで元気な髪に

 

サラサラな美髪を育てるには、頭皮の血行を良くして、髪に栄養分を届ける必要があります。

 

そのために必要なのがこの頭皮マッサージ。

 

指の腹を使って頭皮をもみほぐすだけのとてもカンタンなマッサージです。

 

1,こめかみあたりに小指を当て、耳の上にかけて親指以外の3本の指を置き、耳を包むような状態をつくります。

 

2,親指は後頭部に固定させたまま、4本の指で円を描くようにマッサージしましょう。

 

頭皮の血流は下から上へと流れているので、頭皮マッサージも下から上に向かって徐々に指を移動させた方が効果的です。

 

頭皮を傷つけるといけないので1日5分程度を心がけましょう。

 

0911_2

プラスアルファの補修ケアも

 

綺麗なツヤ髪を保つためには、もちろんトリートメントケアも効果的です。

 

トリートメントとは、髪の毛の内部に栄養を与えて、ハリやコシ、うるおいを与えてくれるもの。

 

毎日のコンディショナーやリンスは、髪の表面を補修して、指どおりや手触りをよくしてくれるもので、そもそもの目的や効果が違います。

 

ダメージが気になる、という方は毎日のトリートメントが効果的。

 

傷みが少ないなら3日に1度でも大丈夫です。

 

トリートメント中にホットタオルで髪全体を包むと、よりサラサラな美髪が期待できますよ。

 

0911_3

 

大切なのは、ほんのひと手間

 

いかがでしたか?

 

一見ケアが大変そうなロングヘアも、ちょっとした心がけでサラサラなツヤ髪を保つことができそうですね。

 

ロングヘアでデイリーケアにお悩みの方はもちろん、これからチャレンジしようという方も、ぜひお試しください!