美髪をゲット!大切なのは髪の毛&頭皮のダブルケア

美髪をゲット!大切なのは髪の毛&頭皮のダブルケア

サラサラときれいに流れるツヤ、しっかりとしたコシ。
女性にとって、やっぱり美髪は憧れですよね。

 

そんな憧れの美髪へ近づくには、髪の毛のケアはもちろん、頭皮のケアも大切なんです。

 

そこで今回は、髪の毛・頭皮のダブルチェック!

 

二つのケアが美髪への近道になりそうですよ。

 

シャンプー・リンスだけではない。こんなところも忘れずに

 

まずは髪の毛のケアからチェック!

毎日のシャンプー・リンス、しっかりやっているから大丈夫、という方も多いかもしれません。

 

でも美髪を手に入れるには、もう少し細かい部分に目を向けることが大切です。

その“細かい部分”。

あなたはどのくらいできていますか?

 

□シャンプー前にはブラッシングを

 

シャンプーをつけてもきちんと泡立たないことはありませんか?
それは髪の毛にほこりやよごれが付着している状態のままだから。
髪が乾いている状態で丁寧にブラッシングすることで、髪に付着している汚れを落とすことができます。
汚れをきちんと落とすことで、シャンプーの泡立ちも良くなり、より細かい部分まできれいに洗うことができます。

 

□“すすぎ”こそがカギ

 

洗うことによって満足していませんか?

シャンプーが頭皮に残ったままだと、かゆみやふけの原因になることも。
すすぎは意識的に時間をかけて、丁寧に行いましょう。

 

□タオルドライは念入りに

 

濡れた髪は、髪表面を鱗のように包んでいる”キューティクル”が開いてデリケートな状態になっています。
シャンプー後は、やさしくタオルで挟むように水気をとり、しっかりとタオルドライしてください。

ゴシゴシこすらず、ギュッと髪の毛を包みます。
自然乾燥はNGですよ!

 

□ドライヤーは温風だけではない

 

ドライヤーで乾かした後、表面の髪がほわほわして、きれいなつやが出ない・・・なんてことありませんか?
そんな時は温風で乾かした後、最後の仕上げに冷風を外側からさっと当ててみてください。
髪のキューティクルがきゅっと引き締まって、つややかな髪に仕上がります。

 

 

カンタンな頭皮マッサージで血行促進

 

次に頭皮ケアをチェックしてみましょう。

 

シャンプーやリンスに比べると、あまり日常的ではないかもしれません。

 

でもそれと同じくらい、頭皮ケアも美髪への道には欠かせないものなんです。

それは、頭皮のコリをほぐして血行を促進することによって、美しい髪の毛が成長するから。

 

つまり髪の成長には、たくさんの血液が必要なのです。

血行を良くするためにはなんといってもマッサージ。

白髪対策にも有効な、この指を使った頭皮のマッサージ、カンタンなので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

1.  4本の指の第一関節、指の腹を使います。

耳の上に指の腹をあてて下から上に地肌を引き上げるように「1・2・3」というリズムで一箇所3回ずつやってみましょう。

 

2. 一箇所マッサージしたら徐々に頭のてっぺんに向かって指をずらして行きます。

最後は指が頭頂部で交差するまでマッサージします。

 

3. 生え際から頭頂部へ向かっても、同じようにくりかえします。

 

シャンプー選びのコツもご紹介

 

髪の毛のケアと頭皮ケア。

二つのポイントをしっかりと押さえて、さっそく今日から美髪への道が開けそうですね。

 

さらにもう一歩!
美髪へ近づくためのシャンプー選びのポイントを最後にご紹介します。

 

〇 界面活性剤は地肌に優しいアミノ酸系のものを。

〇 刺激の少ない無添加シャンプーを。

〇 天然オイルでツヤを出して。

 

次回のシャンプー選びの時に、参考にしてみてくださいね。

 

 

いかがでしたか?

髪の毛、頭皮のダブルケア、憧れの美髪ゲットに向けて、ぜひおためしください。