冬の乾燥に負けない!美髪作りの必勝法とは

冬の乾燥に負けない!美髪作りの必勝法とは

美髪というと、どんなイメージを持たれるでしょうか?

 

艶があり、毛先まで潤っていて、しっかりコシがあって…このような髪を持つ女性はキレイに見えますし、憧れますよね。

 

しかし、口で言うのはカンタンだけれど、美髪の持ち主になるにはいったいどうすればいいのか?

 

特に乾燥の気になる冬季に、気をつけたい点、改善法をご紹介します。

 

美髪を作りたい……今すぐチェックすべきポイントは?

 

今すぐ美しい髪を手に入れたいならば、まずはいま生えている髪をいたわりましょう。

 

しっかりトリートメントを浸透させる時間を取る。
ドライヤーをかける前にアウトバストリートメントを塗るなど、すぐ思いつかれると思いますが、このほかに、うっかり見落としがちな点もあります。

 

下記をチェックしてみてください。

 

・シャンプーの見直し

洗浄力の強すぎるシャンプーを使ってはいませんか?
洗浄成分がアミノ酸系のシャンプーならば穏やかに髪を洗い上げてくれます。

 

・すすぎの徹底

潤いを守りたいがためにトリートメントをたっぷりつけ、すすぎを短めにすませたくなりますが、実はそれはNG。
根本には絶対につけず、粗めのコームでとかしてしっかりすすぐと根本がふんわり立ち、スタイリングしやすくなります。

 

・睡眠時の摩擦や乾燥予防のためにシルクキャップをかぶる

就寝中に枕と髪がこすれたり、水分が蒸発したり……シルクキャプをかぶればマイナートラブルが防げます。

 

以上のテクを押さえれば、即、効果が見られるはずです。
これを継続すると同時に、これから生えてくる髪に注目しましょう。

 

これから生えてくる髪が美髪かどうかを決定づけるのは、頭皮の健康状態が大きく関連しています。

 

健康な頭皮をつくるためにやりたいこと

 

ご自分の頭皮をしっかり見たことがありますでしょうか。

 

家族に見てもらうことが理想ですが、合わせ鏡にしたりスマートフォンで撮影したりして、頭皮の色を見てみましょう。
一箇所だけではなく何カ所か、髪をかき分けて見ることをオススメします。

 

一般的に、健康な頭皮は青みがかった白色、毛根が透けている状態です。
赤みがある場合は炎症や血流の滞りのサイン。
また、黄色っぽい場合は毛穴に皮脂や汚れがたまっている可能性が。

 

白っぽい場合は乾燥に注意、角質がはがれてきていてフケの原因にもなります。
黄色かったり白かったりした場合は、しっかり地肌を洗うようにする、シャンプーを低刺激性のものにかえるなど工夫しましょう。

 

そうして血行を良くし、乾燥から守ることにより健康な頭皮になりますが、特に冬は寒さによって全身の血流が滞りがちで、外気や室内の暖房での乾燥した空気にさらされ、頭皮にも過酷な季節です。

 

そこでオススメしたいのが頭皮マッサージです。

 

 

所要時間2分! シャンプー中にできる頭皮マッサージ

 

なかなか時間が取れないと言う方にオススメなのが、シャンプーのついでに行うマッサージです。
お湯でしっかり予洗いした後にシャンプーを十分泡立てて行います。

①生え際から頭頂部に向けて、5本の指でセンターに地肌を寄せるようにして動かす。

②側頭部は、耳の上からこめかみまで指をスライドさせる。

③側頭部から頭頂部まで、地肌を小刻みに動かすように下から上へと5本の指を移動させる。

④後頭部の皮膚を上下に細かくスライドさせながら、生え際からセンターまで5本の指を動かす。

 

所要時間は2分ほどですが、乾燥が気になる方はぜひアミノ酸系シャンプーをぜひお使いください。

 

湯船の中で軽く押したり首を回したりして、肩や首をほぐしておくとさらに効果的です。

 

プラスアルファのケアとしては、就寝前や朝のスタイリング時に頭皮用のローションをつけるのもオススメです。
フケやかゆみを防止したり、地肌環境を整えたり、爽快感がありリフレッシュできるタイプもあるますので、お好みの品をお選びください。

 

汚れをしっかり汚れを取り除き、弾力のある頭皮になるようにケアする__
これが美髪を産む出す必勝法です。

 

こうして頭皮を健康にして毛細血管が活性化させると、毛根に栄養が運ばれやすくなり、健やかな髪が生まれやすくなります。

 

また、同じ分け目を続けていると紫外線などの刺激を受けやすく、頭皮も傷みます。
日によって分け目を変えるのもひとつの手です。