髪質改善はシャンプーの見直しから!くせ毛対策におすすめのシャンプーをご紹介

髪質改善はシャンプーの見直しから!くせ毛対策におすすめのシャンプーをご紹介
うねりが強くてうまくまとまらないくせ毛。
毎日のスタイリングで苦労したことのある方も多いのではないでしょうか。

 

くせ毛の原因は人それぞれ。

 

でもそのやっかいなくせ毛、もしかしたらシャンプーの見直しで髪質改善できるかもしれません。

 

くせ毛のメカニズム。コルテックスって?


髪の毛は外側から順に、キューティクル、コルテックス、メデュラという3つの部分から構成されています。

 

中でも、くせ毛を生む原因に大きく影響しているのが、髪全体の85%を占めるコルテックスと呼ばれる部分。

 

1本の髪の毛の断面を見た時に、直毛の場合、このコルテックスが真円に近いのに対して、くせ毛の場合は楕円形になってしまっています。
この断面の歪みがくせ毛の原因となり、髪のうねりや広がりにつながってきます。

 

原因としては、遺伝や加齢、生活習慣の乱れやヘアケア方法などさまざま。
自分では防ぐことが難しいものもありますが、睡眠や食事などの生活習慣やヘアケアは、自分自身で見直すことができそうですよね。

 

中でもシャンプーは毎日頭皮に触れる非常に大切なもの。

 

くせ毛に悩んでいるけれど、何が原因かわからない…。
そんな時は一度シャンプーの見直しをしてみませんか?

 

くせ毛さんにおすすめのシャンプーは?


くせ毛対策としてシャンプーを選ぶときのポイントは、
①頭皮にやさしく、かつしっかり洗浄

②保湿
この二つです。

 

それぞれに見ていきましょう。

 

①頭皮にやさしい成分のシャンプー
頭皮や毛髪に優しく、程よい洗浄力も併せもっているのは「アミノ酸系」のシャンプー。

ボトルの成分表示で、「ココイル〜」「ラウロイル〜」という表記があれば、アミノ酸系のシャンプーにあたります。

 

また、赤ちゃん用シャンプーにも使われるほど刺激が少ないのが「ベタイン系」の洗浄成分が入っているものです。

頭皮へのやさしさにとことんこだわる方は、こちらをお試しください。

 

②保湿成分の入ったシャンプー

保湿成分にはさまざまな種類がありますが、中でも万能なのは「セラミド」
水分を含みつつ油に馴染む性質があるので、簡単には流れ落ちないのが特徴です。

 

他にも「ヒアルロン酸」もよく耳にする保湿成分ですが、水溶性のため流れやすく、すすぎの段階でほとんどが流れていってしまうので、ヒアルロン酸よりセラミド配合のシャンプーがおすすめです。

 

頭皮ケアをプラスして、改善効果アップ!


シャンプーの見直しに加えて、頭皮のケアも心がけるとより効果的です。

 

自分でできるカンタンな頭皮マッサージはもちろん、時にはサロンでのヘッドスパなども、良いですね。
リラックス効果が期待できおすすめです。

 

また、乾燥が気になるからといって髪を濡れたままにしておくのもNG。
雑菌が繁殖してしまい、せっかくの良質なシャンプーでのケアが台無しになってしまいます。
シャンプーの後には、しっかりとドライヤーで乾かすことを心がけましょう。

 

 

遺伝や加齢かな…とあきらめていたくせ毛も、意外にも毎日のシャンプーの見直しで改善できるかもしれませんね。

 

次にシャンプーを選ぶ時には、ぜひ二つのポイントを思い出して選んでみてください!