ペタンコ髪を解決。ボリュームアップへの秘訣はコレ!

ペタンコ髪を解決。ボリュームアップへの秘訣はコレ!

せっかくのお気に入りのカットも、自分でスタイリングするとなんだかペタンコ…どうもうまくキマらない!
そんなお悩みはありませんか?

 

ちょっとした分け目の立ち上がり具合や全体的なフワッと感で、印象は大きく変わるものですよね。

 

ペタンコ改善のポイントはズバリ

【シャンプー・ブロー・生活習慣】。

 

3つのアプローチから、ふんわりヘアを目指しましょう。

 

ペタンコ髪対策その① ~まずはシャンプーの見直しを~

 

<シャンプー選び>

洗浄力の強いシャンプーは頭皮を守るために必要な皮脂まで落としてしまうことがあり、頭皮トラブルの原因になります。
そこで選ぶべきは「アミノ酸系」か「ノンシリコン」のシャンプー。
アミノ酸系シャンプーは低刺激で頭皮や髪、肌に優しく、潤いを残しつつ、余分な皮脂を落としてくれます。

またノンシリコンシャンプーは、シリコン成分による重さによるボリュームダウンを防げます。

 

<シャンプー方法>

シャンプー方法で大切なのは、頭皮を傷つけないこと、
そして、しっかりとシャンプーをすすぐことです。
強い力による頭皮へのダメージやシャンプーの洗い残しは、毛穴の詰まりなどを引き起こし、ふんわりとしたスタイリングに近づけません。

指の腹で優しく頭皮を揉みほぐすように洗ったあとは、しっかりとシャンプーを洗い流しましょう。

ペタンコ髪対策その② ~ブローのコツをつかんでボリュームアップ~

<乾かし方>
まず大切なのはタオルドライ。
ゴシゴシとこすり合わせるのではなく、髪の毛をタオルに挟み込んでポンポンと水分をオフしてください。
そしてドライヤーでしっかりと乾かします。
ドライヤーは髪の上から当てると、髪を押さえつけてしまいペタンコ髪になってしまうので、髪の根元から上に向けて当て立ち上がりを作りましょう。

 

<仕上げ>

ブラシを上に持ち上げるようにしてドライヤーを当てながら根元の立ち上がりを作りましょう。
最後に冷風で仕上げることでキューティクルが閉じ、ふんわりとしたスタイリングをキープすることができます。

 

ペタンコ髪対策その③ ~頭皮の喜ぶ生活を~

 

<髪の毛に良い食事>

髪の主成分であるたんぱく質を十分に取り入れましょう。

毎日の食生活で意識的にタンパク質を取り入れることによって、良質でボリュームのある髪を作り出すことができます。

 

<生活習慣の見直し>

ストレスや睡眠不足、喫煙などは、頭皮へも大きな影響を与えます。

どんなに丁寧にヘアケアをしていても、体内から悪影響を受けてしまっては台無し。

ペタンコ髪の改善として、生活習慣の見直しはあなどれません。

 

 

ペタンコ髪が改善されれば、毎日のスタイリングもラクに、そして楽しくなりそう!

 

シャンプーや乾かし方、食事など、ちょっとした意識の積み重ねで、ぜひふんわりヘアをゲットしてください。