髪の毛がねじれてる?デコボコくせ毛「捻転毛」ってなに?

髪の毛がねじれてる?デコボコくせ毛「捻転毛」ってなに?

「捻転毛(ねんてんもう)」って聞いたことはありますか?
髪の毛一本一本がねじれてしまう、くせ毛の一種です。

 

一本の髪の毛でもデコボコと太さが違う…そんな捻転毛の症状でお悩みの方もいるのではないでしょうか。

 

でも大丈夫。今からでもできる改善法をご紹介します!

 

髪のねじれは捻転毛の可能性あり

捻転毛とは、縄のようにねじれた状態の髪の毛のことをいいます。
ただうねっているだけでなく、場所によって太さが違い、ねじれているのが特徴。

 

1本の髪の毛でもデコボコと太さが違う髪の毛があれば、それは捻転毛の可能性があります。

 

ねじれた部分が折れて切れやすいため、切れ毛や髪のパサつきが目立つなど、やっかいなこの捻転毛。原因は一体何なのでしょうか?

 

<原因① 遺伝>

くせ毛は優性遺伝といって親から子へ遺伝しやすいため、親の影響を受けている可能性があります。

 

<原因② 頭皮・毛穴のつまり>
毛穴が皮脂や老廃物で詰まってしまうと、髪はその隙間や変形した毛穴から伸びてきたりします。その結果、髪の毛がねじれくせ毛になることも。突然捻転毛になった人は毛穴の詰まりが原因の可能性があります。

 

<原因③ 生活習慣の乱れ>
健康的な髪を育むには十分な栄養が毛根にいきわたることが大切。偏食や過度なダイエット、睡眠不足、運動不足といった生活習慣の乱れによって頭皮に栄養がいきわたらなくなり、髪の毛がねじれたりデコボコになってしまうことがあります。

 

改善策1.まずはシャンプーの見直しから


遺伝による捻転毛が考えにくい場合は、シャンプーの見直しによって改善できる可能性大です。

 

まずは、頭皮への刺激が少なく適度な洗浄力のあるアミノ酸系のシャンプーや、うねりやボリュームを抑えてくれるくせ毛用のシャンプーを使用しましょう。

 

また、毎日しっかりとシャンプーしているつもりでも、肝心の“頭皮”が洗えていなければ意味がありません。

 

正しいシャンプー、できていますか?
くせ毛対策。まずは毎日のシャンプーを見直してみてください。

 

□シャンプー前にはブラッシングで汚れを落として。
□刺激を避けるため、お湯の温度は38度程度に。
★point!★
指の腹でもみほぐすように、毛穴に詰まった皮脂汚れや老廃物をやさしく洗い落として。髪の毛を洗うのではなく“頭皮”を洗う意識で。
□ぬめりがなくなるまで、すすぎは十分に。

 

 

改善策2.体の内側からもアプローチ


先述の<原因3>にもあったように、髪の毛の美しさは頭皮や毛根の持つ栄養素が大きく影響します。
頭皮まで十分な栄養を行きわたらせるには、まずはしっかりと栄養のある食事をとることが大切。

 

バランスの良い食事を心がけながらも、特に髪の毛に大切な“たんぱく質”の摂取を意識すると良いでしょう。

青魚や赤身肉、大豆製品などに豊富に含まれています。

 

また、睡眠不足やストレスなどは頭皮の血行不良を引き起こします。
せっかく食事から摂取した栄養も、肝心の頭皮が血行不良ではしっかりと吸収されず、行きわたらせることもできません。

 

健やかな髪の毛は健やかな生活から。
くせ毛改善には、体の内側からのアプローチも非常に有効です。

 

捻転毛のようなやっかいなくせ毛も、あきらめるにはまだ早そうですね。
シャンプーの見直しから生活改善、くせ毛にお悩みの方はぜひお試しください。