ガサガサ唇はもう卒業!唇が乾燥する原因と絶対やってはいけないNG習慣

ガサガサ唇はもう卒業!唇が乾燥する原因と絶対やってはいけないNG習慣

唇が荒れてガサガサする。赤くなってヒリヒリ痛い!こんなことありませんか?
口紅を塗ってみても、余計にガサガサが目立ってしまうなんてこともありますよね。

 

今回は、唇がこれほどまでにデリケートな理由や、うっかりやってしまいがちなNG習慣をご紹介

 

乾燥にも負けない、大人のふっくら唇を作りましょう!

 

どうしてこんなにデリケートなの?

唇も顔や体の皮膚と同じように、表皮と真皮の二層から成り立っていますが、実は唇にだけ皮脂腺や汗腺がほとんどありません。

 

そのため唇の表面には皮脂膜を作ることができず、他のパーツよりも圧倒的に水分保持機能が低くなるのです。

 

また、角層も非常に薄く、刺激に対するバリア機能も低いので、外的なストレスにも非常に敏感です。

 

こんなにデリケートな唇。

乾燥や紫外線、血行不良、栄養不足、などが大きな刺激になるのもうなずけますね。

保湿などのケアに加え、食事や生活習慣にも十分に気を付けましょう。

 

うっかりNG習慣をチェック!

リップクリームなどで日常的にケアをしている方は多いと思いますが、

ガサガサが気になった時、とりあえずうるおいを与えようと唇を舐めることはありませんか?

 

実はそれ、やってはいけないNG習慣なんです。

 

このようなNG習慣は他にもこんなものが。
うっかりやってしまっていること、ありませんか?

 

□ ガサガサが気になって唇を触る
□ 唇を舐めたり噛んだりする
□ 下地を塗らずに口紅を塗る
□ 食事後、ティッシュなどで軽く押さえただけですぐに口紅を塗る

 

 

外的な刺激に弱い唇にとって、触る・噛むなどの行為は大きな負担に。

 

また、舐めることによって一時的に潤った感じはしますが、唾液と一緒に唇の水分までもが蒸発してしまい、乾燥を促進させてしまいます。

 

口紅を塗る前に下地としてリップクリーム塗ることも大切です。
お化粧をする時、まず洗顔をして下地を塗ってからファンデーションを付けますよね。

 

唇のケアも同じように、食事後にはしっかりと汚れを落とし、リップクリームを塗ってから口紅を塗りましょう。

 

リップクリームケアにワンポイントをプラスして

NG習慣に気を付けながらも、いつものリップクリームケアにちょっとしたコツをプラスして、ふっくら唇を作りませんか。

 

どれも簡単にできるものですので、ぜひお試しください。

 

・よりなじませるために、指で人肌に温めてから塗る。

・タテじわを埋めるように、左右ではなく上下(タテ向き)に動かして塗る。
・ガサガサが気になる時は、多めに塗ってラップやマスクをON!

・乾いた唇に水分を与えると余計に乾燥してしまうので、洗顔前にも忘れずに!

 

ガサガサ唇はもう卒業!

まだまだ乾燥が続くこの季節ですが、上手なケアでふっくら唇が作れそうですね。