乱れのないターンオーバーで、シミを作らせない肌に!

乱れのないターンオーバーで、シミを作らせない肌に!

シミのない美しい肌、女性なら誰でも憧れますよね。

できてしまったシミへの対策も大切ですが、 一番の理想はシミを作り出さないこと。

 

毎日紫外線を浴びる私たちにとって、シミを作らない為に大切となるのは、“ターンオーバー”です。正常なターンオーバーを味方につければ、シミのない美肌も夢ではないですよ!

 

ターンオーバーは強い味方!

そもそも、なぜシミはできてしまうのか?

そしてターンオーバーとの関係はどのようなものなのでしょうか。

 

シミの元の原因として、多く聞くのは紫外線ですよね。
日焼け止めや日傘、サングラスなどでシミ予防している方も多いと思います。

 

その他にも、出産や更年期で女性ホルモンのバランスが崩れることにより、一時的に黒色メラニンの生成が高まってしまったり、ストレスやタバコなどの生活習慣が原因になることもあります。

 

そこで心強いのが“ターンオーバー”の存在。
肌は「表皮」「真皮」「皮下組織」からなりますが、その「表皮」の中の基底層で生まれた細胞は形を変えながら表皮に押し上げられていき、最後はアカとなって自然と剥がれ落ちる構造になっています。

 

このような肌の生まれ変わりのことをターンオーバーと言い、ターンオーバーが正常に働いていれば、生成されたメラニンも排出されていきます。

 

ところが、加齢やさまざまな要因でターンオーバーのサイクルが乱れると、メラニンも排出されず、皮膚の中に残ったままとなります。
日々浴びる紫外線などによってどんどん増えるメラニンと、ターンオーバーが追いつかなくなって消えていかないメラニン。
これがシミの原因となります。

 

つまり、ターンオーバーのサイクルを正常に保っていれば、メラニンの“シミ化”は最小限にとどめられるはずなのです。

正常なターンオーバーのために

 

では、ターンオーバーのサイクルを正常に保つには、どんなことが大切なのでしょうか?

 

ターンオーバが乱れてしまう原因は加齢や紫外線、生活習慣の乱れなど、様々なものがあげられますが、まずは毎日の習慣でもある「スキンケア」と「食事」が大切。

正しいスキンケアとバランスのとれた食事を心がけましょう。

 

<正しいスキンケア>

①クレンジング
洗顔前には必ずメイクを落としましょう。クレンジング剤は洗浄力の高いものほど、お肌へ与えるダメージが強く負担がかかります。メイクをふき取るシートや、オイルタイプのクレンジング剤は一般的に洗浄力が強いので、クリームタイプやミルクタイプなどをおすすめします。

クレンジングのポイントは、お肌をこすらないことです。クレンジング剤をくるくると優しくメイクとなじませるように除去し、ぬるま湯でしっかりとすすぎます。

 

②洗顔

洗顔前は、まず手をよく洗って清潔にしておきましょう。忘れてしまいがちですが、大切なポイントです。そして洗顔料をよく泡立て、モコモコのたっぷり泡で洗っていきます。
皮脂腺の多いTゾーンから、頬、最後に乾燥しがちな目元、口元の順番で。
すすぎはぬるま湯で、すすぎ残しがないようにしっかりと流します。

洗顔は1分程度を目安に行いましょう。時間をかけるとお肌に必要な皮脂や角質まで洗い落としてしまい、乾燥などお肌のトラブルを招きます。

 

洗い上がりは、清潔なタオルでお肌をこすらずにポンポンとおさえるように水分をふき取ります。お肌への刺激を抑えるためにも、合成界面活性剤、合成香料、合成着色料、アルコール、防腐剤、パラベンなどが含まれていないシンプルな洗顔料がおすすめですよ。

 

③保湿ケア
洗顔後の肌は、水分の蒸発によりどんどんと乾燥が進みますので、化粧水はできるだけ早くつけましょう。顔全体につけたあとに、さらに乾燥しやすい目元、口元に指の腹を使ってなじませていくのがポイントです。
顔全体にしっかりと化粧水が浸透したら、美容液、乳液、クリームをつけて整えていきます。

 

<バランスの取れた食事>
ターンオーバーの正常化にとって特に大切な栄養素は、タンパク質・ビタミンA・ビタミンC・亜鉛です。それぞれの栄養素が豊富に含まれている食物で、積極的に取り入れていきましょう。

 

・タンパク質…肉類、魚類、大豆製品、卵、乳製品など

・ビタミンA…レバー、うなぎ、アナゴ、チーズ、ニンジン、カボチャなど

・ビタミンC…モロヘイヤ、ブロッコリー、芽キャベツ、イチゴ、キウイフルーツなど

・亜鉛…カキ、レバー、牛肉、煮干し、卵黄、ココアなど

 

シミ対策としてご紹介したターンオーバーですが、正常なターンオーバーを保っていると、他にもいいことがたくさん!

 

新しい細胞が作られ、古い角質は剥がれ落ちるため、ゴワつき・ガサガサ知らずのお肌に。また、傷の治りも早くなるため、ニキビがつぶれてしまったり傷を作ってしまった時にも、きれいな肌に戻るのに時間がかかりません。

 

美肌作り・アンチエイジングには欠かせない正常なターンオーバー。
目には見えないものですが、私たちの肌は日々生まれ変わっています。
しっかりと意識しながら過ごすことが大切ですね。