その白髪、年齢だけが原因?白髪のメカニズムを知って正しい対策を!

その白髪、年齢だけが原因?白髪のメカニズムを知って正しい対策を!

鏡にうつる姿に白髪発見!なんてことありますよね。

 

年齢を重ねるにつれ白髪が増えるのは自然なことですが、白髪の原因は加齢だけではありません。

 

白髪が生えるさまざまな原因を知って正しい対策をすれば、一度白くなった髪も黒髪に戻すことができるかもしれません。

 

白髪の原因は“メラノサイト”の働き


髪は髪の根元にある毛母細胞という部分で作られており、通常は、「色素細胞(メラノサイト)」が作り出すメラニン色素が髪の内部に取り込まれることにより、黒い髪となって生えてきます。

 

しかし、何らかの原因によってメラノサイトが正常に機能せず、着色がされないまま生えてしまった髪の毛が白髪です。

 

健康な黒髪か、白髪になるか…キーとなるのはこの“メラノサイト”にありそうですね。

 

それでは、何が原因でメラノサイトの働きは低下してしまうのでしょうか。
加齢以外で考えられるものを見ていきましょう。

 

メラノサイトの働きが悪くなる原因は?

①栄養不足
メラノサイトの働きを正常にするためには、必ず栄養素が必要です。
極端なダイエットや外食続きなどで栄養バランスが崩れると、メラノサイトは正常に働きません。

 

②ストレス
ストレスを抱えると血管が収縮し、血行不良になります。
血行不良になると、髪の成長や白髪の抑制に必要な栄養素が毛母細胞まで届きにくくなり、メラノサイトの働きに影響が及びます。

 

また、ストレスによって皮脂の分泌が活発になると頭皮が過酸化脂質になり、メラノサイトの働きを抑制させてしまいます。
ストレスは頭皮にとっても大敵なのですね。

 

③紫外線
頭皮が紫外線からの刺激を受けることにより、体内では活性酸素が生成されます。
これが多く生成されると体が酸化していき、体内の細胞や遺伝子が正常に働きにくくなります。
それにより、メラノサイトの働きも悪くなり白髪の原因となることがあります。

 

④睡眠不足
睡眠中には、「メラトニン」というホルモンが分泌され、このメラトニンには体内の活性酸素を除去する働きがあります。
活性酸素の除去はメラノサイトの機能が低下することを防いでくれますので、頭皮環境にとって睡眠は非常に重要です。

 

黒髪へ戻すためのオススメ対策

食事やストレス、睡眠などが白髪の原因だとしたら、毎日の生活習慣の見直しが白髪の改善につながりそうですね。

 

白髪改善のためのオススメの対策をご紹介します。

 

□食事でメラノサイトを活性化!
正常なメラノサイトの働きによってメラニン色素を活性化させることが重要ですが、この元となるチロシンの働きを良くするには何と言っても食事が大切。チロシンが多く含まれるチーズや大豆、チロシンの働きを助けるミネラルや亜鉛を多く含む海藻類や魚介類、きのこ類を積極的に食べましょう。

 

□有酸素運動でストレス解消!
ジョギングやヨガなどの有酸素運動をしましょう。20分ほど一定の呼吸で集中して動くことで副交感神経が優位になり、体と思考がほぐれてきます。じんわり汗をかくことで自然にリラックスモードに入れますよ。

 

□紫外線の存在を忘れずに!
帽子や日傘で、できるだけ紫外線を浴びないように注意しましょう。とくに分け目は紫外線を集中的に浴びてしまうため、定期的に分け目を変えたり、UVスプレーを塗布したりして対策することをおすすめします。

 

□頭皮にも美容液を!
顔だけではなく、頭皮にも美容液ケアは大変有効です。最近はメラニン色素を活性化したり頭皮にハリや弾力を与えたりするものなど、様々な頭皮用の美容液が販売されているのでぜひ活用してみてください。

 

 

もう黒髪には戻れない…と諦めかけていませんでしたか?
白髪改善に向けてトライできそうなことは、まだまだたくさんありそうですね。

 

皆さんもぜひお試しください!