なんでかゆいの?頭がかゆくなる原因と対策をご紹介

なんでかゆいの?頭がかゆくなる原因と対策をご紹介

毎日シャンプーしているのに、なんだか頭がムズムズかゆい!
そんな経験はありませんか?

 

そんな頭皮トラブル、いったい何が原因なのでしょうか?

そして改善策は?
頭皮のかゆみが気になる方は要チェックです!

 

なぜかゆくなるの?

シャンプーをしっかりしていても頭皮がかゆくなる理由は、以下のようなものが考えられます。

 

□皮脂や汚れ

頭皮は体の中でも皮脂量が多く、細菌が繁殖しやすい環境にあります。特に皮脂の分泌が多い人や、洗髪が不十分な場合は頭皮に汚れや皮脂が溜まって細菌が繁殖し、かゆみを感じるようになります。また、汚れや皮脂が蓄積すると、毛根が詰まって炎症を起こし、かゆみが起こることがあります。

 

□乾燥

本来は頭皮を守るはずの皮脂の分泌が足りないと、肌と同じように頭皮もカサカサと乾燥します。すると、頭皮の防御機能が低下して、シャンプーや整髪料などが表皮の奥に入り込み、それが刺激となってかゆみが起こることがあります。

 

□シャンプーや整髪料の刺激

自分の肌に合わないシャンプーや整髪料を使うことで肌が炎症を起こし、かゆみが出ることがあります。また、シャンプーのすすぎ残しもかゆみの原因の一つになります。

 

□汗の刺激

汗によって頭が蒸れ、それが刺激となってかゆみが出ることもあります。暑い夏に限らず、帽子をかぶる時間が長くなる飲食店で働く方などは要注意です。

 

□紫外線

紫外線は皮脂を酸化させ、『皮脂酸化物』を発生させてしまいます。これが地肌に影響し炎症が発生することにより、かゆみが生じます。

 

□ストレス

ストレスがたまると、血行不良や腸内環境の悪化、ホルモンバランスの乱れなども影響し血行不良で頭が固くなり、自律神経の中でも交感神経が優位になります。

そうすると男性ホルモンの分泌が盛んになり、汗もかきやすく、皮脂の分泌も過剰に。

やがて雑菌が増殖してしまい、かゆみにつながります。

 

根本対策でかゆみをストップ!

かゆくてたまらない!そんな時は、頭皮を冷やしてあげるとかゆみが落ち着くことがあります。

冷やしたタオルやご自宅にある保冷材などで試してみてください。

 

 

しかしこれは、あくまでも応急処置。

頭皮のかゆみ改善に向け、根本的な対策をすることが理想的ですよね。

 

ポイントとなるのは、シャンプーの見直しと乾燥対策です。

 

□シャンプーの見直し

頭皮にかゆみがある時は、刺激の少ない『アミノ酸系シャンプー』をおすすめします。
アミノ酸系のシャンプーには、天然由来の成分にアミノ酸を反応させて作られた、アミノ酸系の界面活性剤が使われています。

髪や頭皮への刺激が少なく、皮脂を余分に落としすぎることなく髪を洗うことができるアミノ酸系のシャンプーは、シャンプーボトルの成分表に「ラウロイル~」、「ココイル~」、「~ベタイン」と表示されています。購入の際には、ぜひ参考にしてみてください。

 

□乾燥対策

シャンプーなどの外的な影響はもちろんですが、ストレスや食生活など内的な要因で頭皮が乾燥してしまうこともあります。

まずは頭皮環境を良好にするために必要なビタミンB群をしっかりと摂取すること。
そして、ストレスをため込まないようにする、運動不足を解消するなど、生活環境の見直しもはかりましょう。

 

生活環境と頭皮の乾燥、一見関係のないように感じますが、体内の良い変化は頭皮の血行を良好にし、血行が良くなることにより栄養素が髪の毛にしっかりと届くようになります。
体の内側からの乾燥対策、頭皮の変化に意識しながら、ぜひ続けてみてください。

 


 

かゆみの原因はさまざまですが、日頃からしっかりと対策することが大切ですね。
乾燥の冬から湿度の高い季節まで、一年を通して対策を続けていきましょう。