ヘチマ水で肌荒れ予防!長年愛される「ヘチマ水」の魅力とは

ヘチマ水で肌荒れ予防!長年愛される「ヘチマ水」の魅力とは

ヘチマ水って聞いたことはありますか?
美容はもちろん、古くは咳を鎮めるなど薬用にも使われていたそう。

 

そんなヘチマ水の魅力を徹底解剖していきます。

 

 ヘチマ水とは?

ヘチマの茎を地上30cmほどで切り,切り口からにじみ出てくる液を集めたものがヘチマ水です。

ビタミンC,ペクチンなどを含み,古くから化粧水や薬として重宝されてきました。

 

今では自然由来のスキンケア用品として非常に人気があり、ヘチマ水を使ったアイテムも増えてきています。

 

そんなヘチマ水、様々なうれしい特徴がありますが、中でも注目するべきは高い抗炎症作用。

肌荒れ対策にはもってこいのうれしいパワーを秘めているのです。

 

サポニンで肌荒れブロック

高い抗炎症作用の正体は、ヘチマ水に含まれるサポニンという成分。

 

このサポニンには肌の炎症を鎮めて健やかにする働きがあり、さまざまな肌トラブルも改善へ導いてくれます。

 

 

ニキビケア

ニキビとは、毛穴に皮脂や汚れが詰まり、そこにアクネ菌が繁殖して炎症を起こしてしまっている状態です。まずは炎症を鎮めてあげることが大切なので、ここでヘチマ水の抗炎症作用が効果を発揮します。また、ニキビが出来やすい人は水分不足で保湿が足りないために過剰に皮脂が分泌されてしまっていることが多く、余分な皮脂を出さないためには保湿が何よりも大切。ヘチマ水の高い保湿力で、ニキビ予防にも役立ちます。

 

 

あせも対策

あせもの原因はずばり汗ですが、あせをかくだけならあせもにはなりません。汗が表面に出ていくことが出来ずにたまってしまう皮膚疾患であり、あせもが出来やすい人は肌のバリア機能が低下している事が多いのです。汗はかくのに皮膚は乾燥している状態なので、ヘチマ水で保湿してあげることによって肌のバリア機能を回復させ、抗炎症作用であせもの改善が期待できます。

 

 

ひび、あかぎれ対策

ヘチマ水の抗炎症作用や保湿力は、手足のひびやあかぎれなどの肌荒れにも効果大です。洗浄力の強い洗剤や水仕事から肌を守ってくれるヘチマ水。ハンドクリームよりもさらっとした感触でべたつくこともないので、水仕事の前後に塗ることをおすすめします。

 

 

 

 

ヘアケアにもヘチマ水

ヘチマ水は頭皮のケアにも有効的です。
どうしてもフェイスケアにばかり注力してしまいがちですが、頭皮はとてもデリケート。
顔と同じようにケアしてあげないと硬くなったりたるんだりして、顔のシワの元にもなってしまいます。

 


つねに頭皮のことも忘れずにケアしていれば、アンチエイジングにもつながるということですね。
ヘチマ水を頭皮にかけて、ぜひ定期的な頭皮マッサージを。

 

また、様々な頭皮トラブルの原因の多くは乾燥にあるので、頭皮が保湿されることによりフケやかゆみなどのトラブル予防にも役立ちます。

 

 

ご紹介したケア以外にも、美肌効果や腸内環境の改善などうれしいことだらけのヘチマ水。
ドラッグストアやコスメショップなどでは、様々な種類のアイテムが並んでいます。

 

まだ使ったことのない方も、ぜひトライしてみてください!