春のゆらぎ肌&頭皮に。しっかりケアで早めの対策を!

春のゆらぎ肌&頭皮に。しっかりケアで早めの対策を!

厳しい寒さもようやく落ち着き、いよいよ待ちに待った春がやってきますね。

 

女性にとって大敵の“乾燥の秋冬”が終わり、ほっと一安心…なんて思っていませんか?

そんな油断は大間違い!春を迎えるこの時こそ、お肌や頭皮トラブルの多い時期なんです。

 

春ならではのお肌&頭皮トラブル。気になる症状と、その対処法をご紹介します。

 

春ならではのトラブルって?

春にお肌や頭皮のトラブルが多くなるのは、気温の上昇や紫外線の増加が主な原因。

 

ではお肌と頭皮、それぞれ具体的にどのようなトラブルが起こるのでしょうか?

 

【お肌のトラブル】

□カサつき、ゴワつき、くすみ

春になると気温は上昇していきますが、湿度は真冬と同じ状態が4月くらいまで続きます。さらに、本格的に温かくなるまでは暖房を使用することも多いので、肌はいつも乾燥にさらされている状態に。そのため、肌がカサカサしたりゴワついたり、さらにはくすんだりというトラブルが起こりがちです。気温に惑わされず、保湿ケアを怠らないことが大切ですね。

 

□シミ、シワ、たるみ

目には見えない紫外線ですが、実は2月から徐々に増えはじめ、3月、4月と一気に上昇していきます。

紫外線は日焼けやシミだけでなく、ダメージが蓄積されることでシワや肌のたるみなどの原因にも。紫外線対策や美白ケアは、本格的な春が来る前に!とにかく早めのスタートが肝心です。

 

【頭皮のトラブル】

□かゆみ、フケ

春になって暖かくなると副交感神経が活発化し、体内の血流が良くなってきます。
これにより体温が上がり、頭皮も汗をかきやすい状態に。そして頭皮の汗や皮脂は、かゆみやフケのトラブルを引き起こします。

また春は風が強い日が多いため、花粉やホコリによってかゆみを引き起こすことも度々あります。

 

□ニオイ

気温の上昇とともに頭皮も汗や皮脂などの分泌が多くなりますが、お肌と違うところは“通気性”。

髪の毛によって覆われている頭皮は通気性が悪く、汗をかいたり皮脂がたまることによって、ニオイも気になってきます。自分ではなかなか気が付きにくいトラブルだけに、しっかりと予防に努めたいところです。

 

 

今こそCheck!春に向けて正しいケアを

気温の上昇や紫外線の影響で、こんなにたくさんのトラブルが起こってしまうのですね。

 

大切なのはなんと言っても早めの対策。

今こそ、お肌と頭皮それぞれの正しいケアを見直す時です!

 

春に向けてCheck!
<お肌のケア>

 

1.クレンジング

① パッケージに記載されている使用量を手に取る。

② 乾いた顔にクレンジングをのせ、優しくメイクになじませる。
③ 皮脂の多いおでこ・鼻から洗い、頬、口、目の周りと洗っていく。
④ ぬるま湯で30~40回以上すすぐ。

⑤ やわらかいタオルでポンポンとおさえるように顔を拭く。

 

 2.洗顔

① ぬるま湯で顔を塗らす。
② 適量の洗顔料を手に取って泡立てる。

③ Tゾーン・顎・頬・口・目の周りの順番に、手が肌に触れないように、泡をのせるイメージで優しく洗っていく。

④ ぬるま湯で20~30回以上すすぐ。

⑤ やわらかいタオルでポンポンとおさえるように顔を拭く。

 

3.化粧水

① たっぷりの化粧水をコットンに含ませ、顔の中心から外側に向けて付ける。

② 乾燥しやすい目元や口周りは、より丁寧に。

③ 温かい手でしっかりとハンドプレスする。

 

4.乳液

① 適量を手に取り、まずは手のひら全体で乳液を暖める。

② 肌に押し込むように優しく圧をかけながら、肌になじませる。

 

🌸ホホバやアルガンなどの美容オイルもおすすめ!🌸
よりしっかりとケアをしたい時には、オイルケアをプラスして。

保湿や美肌など、さまざまな効果が期待できます。

 

 

 

春に向けてCheck!
<頭皮のケア>

 

1.シャンプー

① 髪についている汚れやホコリを落とすために、まずはブラッシング。

② 38℃前後のお湯でしっかりと髪の毛を濡らし、摩擦を予防。

③ 指の腹を使ってやさしくシャンプー。髪の毛を洗うというよりも、“頭皮を洗う”感覚で。

④ 生え際や耳の後ろなどに気を付けながら、十分にすすぐ。

 

2.リンス

① 毛先から付けていく。なるべく地肌につかないよう、毛先を中心にもみ込むようになじませていく。

② すすぎは地肌を重点的に、リンスが頭皮に残らないようすすぐ。

 

3.ドライヤー

① シャンプー後はまずタオルドライ。

② 洗い流さないトリートメントを塗り、摩擦や刺激をブロック。

② 頭皮→毛先の順でドライヤー。頭皮との距離は10cm~15cm保つのがポイント。

 

🌸頭皮マッサージもおすすめ!🌸

血行を良くなり、より良好な頭皮環境が期待できます。

自分でできる簡単なものから、サロンでのヘッドスパなど、気になるものをチェックしてみてください。

 

 

お花見やバーベキューなど、アウトドアでのイベントも多くなるこの季節。

しっかりと対策をしておけば、心置きなく楽しむことができそうですね。


 

始めるなら今!ですよ!