髪のうねりは遺伝だけじゃない!うねり髪の原因と改善方法

髪のうねりは遺伝だけじゃない!うねり髪の原因と改善方法

天然パーマや髪のうねり、遺伝だからとあきらめていませんか? 

実はうねりは遺伝のせいだけではないんです!

 

うねり髪の種類を知って、対処法を考えてみましょう。

 

くせ毛には4種類あり! あなたのうねりはどのタイプ?

くせ毛がひどくて…と悩む方は多いですが、髪のくせやうねりは千差万別。 それは、実はくせ毛は4つのタイプに分かれるからなのです。

 

ご自分の髪をしっかり見てチェックしてみましょう

 

①波状毛…髪の毛が大きくうねっていたり、波打つような形になっている。日本人の中では最も多いタイプのくせ毛。湿気により広がりやすい特徴がある。

 

②捻転毛…コイル状にねじれているくせ毛。直毛のように見えることもあるが、髪の毛自体の太さがバラバラなのが特徴。太い髪質を持つ人に多い。①との混合型という髪質の方もいます。

 

③連球毛・連珠毛…数珠が連なったようにボコボコとしている。太さに均一性がなく、もろくて折れやすい。日本人では珍しいとも言われる。

 

④縮毛…アフロのような、毛根部分からチリチリとねじれたくせ毛。うねりが細かく、4種の中で最もくせが強い。

 

③、④は遺伝的要素が強いくせ毛ですので、髪のプロ、美容師さんに相談を。 しかし後天的な要素を持つ①と②はセルフケアでもカバーできるかもしれません。

 

 

後天的なうねりの原因と対処方法とは?

上記の①波状毛と②捻転毛に悩む方に見直していただきたいのは、ズバリ「生活習慣」!

髪のうねりは生活習慣の乱れや頭皮の毛穴汚れから生まれるものがあります。

 

・栄養

偏った食事を摂ったり過度なダイエットをしたりしていませんか? 脂質を多く取り過ぎると頭皮の毛穴にも過剰な皮脂が分泌されます。当然、ダイエットをしていると、髪に必要な栄養素を補給できません。

健やかな髪を作るために大切な栄養素はたんぱく質、カルシウム、ビタミンA、亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸などと言われています。卵、牡蠣、緑黄色野菜、鶏肉、鮭、乳製品、ニンジン、豆類などが髪に言い食材と言われています。

 

・喫煙

喫煙は血管を収縮させるため、血流内に含まれる栄養が髪を作る細胞まで届きにくくなり、年々健康な髪が減り、毛が細くなってくせ毛が出やすくなります。

 

・シャンプー・トリートメントの洗い残し

すすぎが足りず、シャンプーやトリートメントの成分が頭皮に残ってしまい、皮膚を傷め、健康な髪が生えないということもあります。

 

毎日のシャンプー&スタイリングでうねりを解消!

うねり対策にストレートパーマや縮毛矯正を選ばれる方もいますが、何度も施術を重ねると髪はボロボロに。そうならないために、正しいシャンプー選びと使用法、ドライ方法を覚えましょう。

 

①シャンプーはアミノ酸系を

毛穴の汚れをしっかり落としつつ髪の水分量を守るために、洗浄力が穏やかなアミノ酸系シャンプーをチョイスしましょう。

参考記事: https://www.sunnahoru.jp/column/2019/12/06/post-1101/

 

②38℃程度の湯でしっかり予洗い、きっちりすすぎ

シャンプー前にブラッシングをし、ぬるま湯で頭皮までしっかりと予洗いします。その後、アミノ酸系シャンプーを使って。すすぎはやりすぎかなと思うくらい、たっぷり時間をかけましょう。

 

③トリートメントは毛先中心に

トリートメントを頭皮につけると、毛穴を詰まらせ、くせ毛を強める原因になります。できるだけしっかり水気を取ってから、毛先から根本に向かって馴染ませます。

 

④髪は即乾かす!

熱よりも風を利用して、しっかり乾かします。手ぐしで軽く引っ張りながら乾かし、冷風で仕上げるのがくせ毛が目立たなくなるコツです。

参考記事: https://www.sunnahoru.jp/column/2020/02/14/post-1588/

 

⑤髪に油分を与え、ダメージはカット

アウトバストリートメントやオイルをつかったり、UVスプレーや帽子を活用して、乾燥や紫外線から髪を守りましょう。

 

この工程と、前章の生活習慣の改善をすれば、かなりくせが目立たなくなってくるはずです。

 

こうして、健康でうねりの少ない髪を育みながら、時にはストレートパーマでまっすぐな髪を楽しむも良し、そのまま艶めくようなゆるやかなうねりを楽しむのも良し。

 

自分の髪と希望に添う方法は何か、美容院で相談してみましょう。

 

 

髪質改善はシャンプーの見直しから!くせ毛対策におすすめのシャンプーをご紹介

くせ毛さん必見!ドライヤーでくせ毛を抑えるヘアケア方法