注目のパドルブラシで美髪をゲット!うれしい効果をご紹介

注目のパドルブラシで美髪をゲット!うれしい効果をご紹介

ヘアブラシの一種、パドルブラシをご存知ですか?

 

美髪を目指す女性にとって、今ではマストアイテムのパドルブラシ。

パドルブラシってなに?からうれしい効果まで、詳しくご紹介します。

 

 パドルブラシってどんなもの?

パドルブラシとは、ブラシ部分のサイズがやや大きく、空気穴があるヘアブラシのことです。
カヌーパドルのように見えることから、パドルブラシと呼ばれるようになったといわれています。

 

このパドルブラシの最大の特徴は、頭皮に負担をかけずにブラッシングをすることができること。

空気穴があることによってクッション性が生まれ、ブラッシングの際の絡まりや痛みがありません。
女性にとってはとてもうれしい特徴ですね。

 

美髪を目指す女性や美容師さんからも注目されるこのパドルブラシ。
メリットはまだまだありそうです!

 

 

パドルブラシのうれしい効果

頭皮マッサージの効果で頭皮・毛髪が健康に!

パドルブラシを使うと、頭皮に刺激が与えられ血行促進につながります。
パドルブラシの最大の特徴は、空気が出入りする穴が開いていること。
この空気穴によってクッション性が生まれ、頭皮に負担をかけずにブラッシングすることができるので、その心地良い刺激が頭皮の血行を良好にさせるのです。

 

もちろん、ブラッシングだけではなく、頭皮をトントン叩くようにマッサージすることもおすすめ。

頭皮の血行が良くなると、生えてくる髪の毛を健康にしたり、ハリ・コシがアップしたりとたくさんのうれしい効果が期待できます。

 

シャンプー前のブラッシングに最適!

パドルブラシは、髪の絡まりをするするとほどきながらブラッシングができるので、一度のブラッシングで効率よく頭皮の汚れやほこりを落としてくれます。

 

特にシャンプーをする前のブラッシングは、シャンプーの泡立ちも格段に良くなり頭皮が綺麗に洗えるので効果的。
さらにシャンプーのときに髪の絡まりも軽減されるので、髪へのダメージも軽減されます。

 

□髪が絡まずブローがカンタン

パドルブラシはブラシ面が広いため、短時間でのブローが可能になります。
慣れないサイズ感からはじめは使いづらいと感じる方もいるようですが、慣れてしまえばその手軽さの虜に!

 

髪の絡まりも減るため、時短&サラサラという理想的なブローが可能になります。

 

ナイロンor木製 どっちを使う?

パドルブラシを選ぶうえで最も重視したいのが、ブラシの素材。

髪に直接当たる部分ですから、髪にも良い素材を選びたいですよね。

 

ここでは、パドルブラシに使われている主な素材、ナイロンブラシと木製ブラシについてご説明します。

 

□ナイロンブラシ

シャンプー後の絡まった髪をブラッシングすると、ドライヤー後の髪のツヤやまとまりが良くなりますよね。そんな、髪の毛が濡れている時にも安心して使えるのがナイロンブラシです。
ただナイロンは静電気が起こりやすい素材なので、乾いた髪の毛に頭皮マッサージも兼ねてブラッシングするときにはあまりおすすめできません。

 

□木製ブラシ

木製ブラシは、頭皮や髪への負担が少ないのが特徴なので、毎日のブラッシングや頭皮のマッサージを主な目的としている場合にはおすすめです。
ナイロンブラシとは反対に、水分に弱く濡れた髪に使用するとカビが生えてしまうこともあるので、シャンプー後のブラッシングには使用を控えましょう。