薄毛対策や髪のアンチエイジングに! 頭皮マッサージのススメ

薄毛対策や髪のアンチエイジングに! 頭皮マッサージのススメ

お顔のスキンケアは、念入りに行っている人も多いと思いますが、頭皮のケアはどうでしょうか?

顔から頭皮にかけて、肌はつながっているにもかかわらず、頭皮のケアはついつい怠りがち。

 

そこでおすすめなのが、頭皮マッサージです! 頭皮をマッサージすることで、血行促進され、薄毛対策やアンチエイジング効果も期待できます。

 

頭皮マッサージをするには、頭皮マッサージ用のブラシや、オイルを使うことで、効果的にケアできます。そんな頭皮マッサージのコツをご紹介します。

 

 

頭皮マッサージは、顔のシワやたるみに効く?

 

頭皮は髪の土台となります。薄毛や抜け毛など、髪のトラブルにお悩みの方は、髪の土台である頭皮のケアもぜひ見直してみてください。また、肌のシワやたるみが気になっている方も、肌だけではなく、頭皮までケアしていきましょう。

 

まず、マッサージしたいのが頭頂部です。頭頂部の筋肉をほぐすと、額の筋肉もほぐれてきます。

 

特に、頭を使ってよく考えるような仕事をしている人は、頭頂部に疲れが出やすいようです。

 

 

29-2

 

 

次に、ほうれい線や頬のたるみが気になる人は、フェイスラインにつながる側頭部をマッサージしましょう。

 

我慢強かったり、ストレスを感じやすい人は、ついつい歯を食いしばっていませんか?

そんな人に側頭部のマッサージはおすすめです。

 

 

スマホやパソコンで目を酷使する人、必見!

 

スマートフォンやパソコンをよく使う人は、目を酷使しているでしょう。

そんな人には後頭部のマッサージがおすすめです。

 

後頭部のコリをほぐすと、まぶたのたるみやむくみ、目のクマの解消に効果的です。

 

このように、頭皮には、足の裏のように、さまざまなツボがあるといわれています。

時間ができたときや、通勤通学の途中などに、気分転換を兼ねて、頭皮マッサージをしてみると、気持ちがよく、リフレッシュできることに、驚くかもしれません。

 

 

ブラシを使った頭皮マッサージのポイント

29-3

 

 

もう少し集中的に、頭皮マッサージを行いたい人は、ヘアブラシを使ったマッサージをぜひ試してみてください。

 

ドラッグストアなどに頭皮マッサージに適したヘアブラシが売られています。実際に試すことができれば、ぜひ試してみて、使用感を比較してみましょう。

 

クッション性が高く、頭皮のツボを刺激したり、トントントンとタッピングするのに適した、頭皮マッサージのために作られたブラシもあります。マッサージ用のブラシを、こめかみあたりにぐりぐりと押し付けると、リンパの流れを促し、老廃物の排出を助けてくれます。

 

ブラシで頭頂部から後頭部にかけて、ギュギュと押しあてるようにマッサージしたり、ポンポンと叩いてマッサージすることで、頭がスッキリとしてきます。

 

 

シャンプーやオイルを使ってマッサージ

 

ブラシのほかにシャンプーやオイルを使ったマッサージもおすすめです。

シャンプーやオイルを用いることで、汚れをしっかりと落としたり、保湿や血行促進といった効果も期待できます。

 

 

暑くて汗や皮脂が多いときは、汚れを落とすことを意識しながら、頭皮マッサージをしながら洗い流すといいでしょう。

乾燥しがちなときには、保湿効果のある頭皮用のオイルがおすすめです。頭皮用のオイルなどを使うときは、頭皮に直接、オイルをつけ、指の腹で、なじませていきます。

 

 

慣れてくると、気持ち良さから、頭皮マッサージなしでは、いられなくなるかもしれません!

まずは時間のある週末だけでも始めてみてはいかがでしょうか。