ヘチマ水の化粧水は美容効果バツグン!そのパワー・効能 大解剖

ヘチマ水の化粧水は美容効果バツグン!そのパワー・効能 大解剖

“ヘチマ水”って聞いたことありますか?

 

耳にしたことはあるけれど、どんなものなのかはわからない。

肌には優しそうだけど、効果はあるの?

 

そう感じる方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな“ヘチマ水”についてご紹介。

ヘチマ水を使ったスキンケア、知れば知るほどうれしい効果がたくさんありますよ!

 

ヘチマ水ってどんなもの?

 

長いツルをグルグルと巻き付けながら成長している、大きなキュウリのようなヘチマ。

皆さんも一度は目にしたことがあると思います。

 

そんなヘチマのツルが十分のびたときに根元から地上30cmくらいのところを切り,根のほうの切り口を瓶にさして液を採取したものがヘチマ水。

かつては美人水ともいわれ、江戸城の大奥女中の化粧水としても使われていたそうです。

 

今では人気の天然化粧水として様々な種類が市販されているほか、ヘチマの栽培から自分でチャレンジする人も少なくないとか。

 

そんなヘチマ水を使った化粧水、どんな効能があるのでしょうか?

 

ヘチマ水のうれしい効能

 

〇アンチエイジング

 

ヘチマ水の魅力は、なんといっても豊富な栄養素が含まれているところ。

 

なかでもたっぷりと含まれているビタミンCは、肌を整えてくれる抗酸化作用が含まれていて、アンチエイジングなどにも効果的と言われています。

 

いつまでも若々しさをキープするためには、とてもうれしい効能ですね。

 

〇抗炎症作用

 

ヘチマ水には抗炎症作用があり、ニキビや汗疹などの予防対策になると言われています。
肌が荒れている人にとっては高い効果が期待できるでしょう。

 

またヘチマ水は、肌のひびやあかぎれの予防にもなると言われており、敏感肌や乾燥肌など、肌が弱っている状態の時にも高い効果が期待できます。

 

〇美白

 

ヘチマ水には皮膚細胞を活性化させる成分が入っています。

 

豊富なビタミンCに加え、この皮膚細胞を活性化させる成分により、肌の透明感がアップ。

 

透き通るような美しい肌へ、とても効果的です。

 

 

化粧水だけじゃない。こんなに万能なヘチマ水

 

ヘチマ水は、化粧水として使う他にも色々な使い道があります。
こんな使い方、知っておくととても便利ですよ。

 

〇飲料として

 飲用として市販されているヘチマ水であれば、利尿作用や腸内環境改善、血糖値の低下など健康への効果が期待できます。

 利尿作用によって身体の中に溜まった不純物を排泄できるだけではなく、腸内環境も良くなるので、便秘や下痢にも効果を発揮してくれると言われています。

 

〇ヘアケアとして

 

髪の毛はアルカリ化によって傷みが進むと言われています。

シャンプー剤も“弱酸性”が良いと言われている理由はここにあるのですね。

 

ヘチマ水は「弱酸性」なので、アルカリに傾いてしまったお肌のPhを弱酸性に保ってくれ、頭皮ケアにも最適。

 

ヘチマ水を使った頭皮マッサージなどしてみてはいかがでしょうか。

 

〇お薬として

 

ヘチマ水は古来より、咳止めや痰切りに効果があると言われてきました。
咳が続く時や喉がいがらっぽい時、少量ずつ口に含むと良いそうです。

 

 

とても万能なヘチマ水。

ワクワクするような、うれしい効能がたくさんありましたね。

 

これまでなじみのなかった方も、ぜひ試してみてはいかがですか。