美髪のために始めたい、週1回の”頭皮デトックス”習慣!

美髪のために始めたい、週1回の”頭皮デトックス”習慣!

毎日しっかりシャンプーをしても、実は取り切れない汚れがある…こんな驚きの事実をご存知でしたでしょうか?

 

残った汚れは頭皮を傷める原因にもなります。

週1回、きちんとケ頭皮デトックスをして、健やかな頭皮を保ちましょう。

頭皮デトックスとは一体なに?

そもそもデトックスとは一般的に体内にたまった毒素を排出させること。

「デトックスして体内をきれいにしましょう」とよく言われますが、この考えを頭皮にも、というのが今回のテーマです。


つまり、頭皮の汚れの大掃除。

サロンでは「ヘッドスパ」として     クレンジングやマッサージをしていますが、あの爽快感をご自宅でも再現することができるのです。

 

頭皮デトックスをしないと、頭皮はどうなるの?

「毎日シャンプーしているから、頭皮は清潔」と思う方もいるかもしれません。
では頭皮のデトックスを行わないと、どうなるのでしょうか?

 

まず、頭皮は顔の皮膚よりも多くの毛穴が存在し、しかも密集しているため、毛穴が詰まりやすいことをご存知ですか?

皮脂による汚れやトリートメントなどのヘアケア剤が、知らず知らずのうちに毛穴を詰まらせてしまっていることもあるのです。

 

特に春〜夏にかけては、目に見えない空気中の浮遊物質が頭皮に蓄積しやすい時期でもあります。

こうした毛穴の詰まりは、老廃物や毒素を外に排出しづらくするため、汚れが蓄積していってしまいます。

 

また、汚れだけでなく肩こりの原因にもなる乳酸などの疲労物質も頭皮に溜まるため、そのままにしておくと血液やリンパの流れを阻害してますます老廃物が蓄積するという悪循環を起こす上、頭皮が固くなるため生えてくる毛髪にもうねりやボリュームダウンや、顔のたるみやくすみの原因にもなるのです。

 

頭皮デトックスを行うメリットは?

頭皮デトックスにはどんなメリットがあるのでしょうか?そのメリットは大きくわけて2つあります。


①皮脂による臭いやベタつきの改善、血行促進

毛穴に蓄積した皮脂汚れやヘアケア剤を定期的に取り除き、清潔に保つことによって、健やかで美しい髪の毛が生えてきたり、抜け毛やフケ、頭皮臭などのトラブルが起きにくくなります。


②頭皮の血行を促し、顔の皮膚環境も改善

頭皮デトックスには、頭皮の血行を促し、老廃物を排出すること働きがあるので、凝り固まった筋肉の動きを正常に動くように改善することができます。

頭皮は、顔の皮膚と同じ頭蓋骨を包む皮膚の一部なので、頭皮の老廃物を取り除き、コリをほぐして血行を促すことで、くすみやたるみなど、顔の皮膚環境も改善されていきます。

 

基本から学ぶ、頭皮デトックス3ステップ


では、家でできる頭皮デトックスのやり方をご紹介しましょう。

頭皮デトックスは、バスタイムを利用して行います。

 

3ステップありますが、ある程度時間がかかりますので週末など時間に余裕があるときのケアとして取り入れるのがオススメです。

では、その方法をお教えします!


1.ブラッシング

バスタイムの前にまんべんなくブラッシングを。ブラシはパドルブラシやスカルプブラシがおすすめです。髪のからまりをほどき、粗くゴミをとります。地肌の血行促進効果も期待できます。


2.オイルマッサージ

ヘアマッサージ専用オイルを使用します。各商品が推奨する量を手に取り、手のひらで温めながら使うと頭全体に行き渡りやすくなります。髪をかき分けながら、フェイスラインから後頭部までまんべんなくオイルをなじませてマッサージをしましょう。

 


<オススメ!頭皮のオイルマッサージ方法>

① 耳上から頭頂部まで、頭の側面を親指以外の4本の指の腹をつかって押す

② 後頭部から頭頂部に書けて、1と同様の動きで3箇所に分けて押す

③ 親指をつかって、耳の後ろを上から下まで流すように押す

④ 後頭部の付け根のツボを押す

⑤ こめかみから頭頂部まで手のひらの付け根を使って、3回に分けて押し上げる

⑥ 首からデコルテまでリンパを流す温める

オイルマッサージ後、頭にタオルを巻いたりシャワーキャップをつけたりしてから湯船に入り、5〜10分ほどリラックス。じわじわと頭皮まで温まると、毛穴に詰まった汚れが浮き出てきます。

 


3.シャンプー&トリートメント

普段通りシャンプーを…と言いたいところですが、汚れやオイルが頭皮に残って肌荒れの原因にならないように地肌を中心にいつもよりもしっかりと洗いましょう。とはいえ、洗浄力の強すぎるシャンプーを使うとかえって地肌を傷めてしまう可能性が。アミノ酸系シャンプーを選択しましょう。

 

シャンプーの選び方やシャンプーの方法は

⇒美髪を目指すならこれをチェック! 毎日使うシャンプー、髪に良い成分は?

⇒美髪をゲット!大切なのは髪の毛&頭皮のダブルケア

などでご紹介しています。

 

この3ステップを行って髪を乾かしたら、毛穴スッキリ、根本から髪が立ち上がり、しなやかな手ざわりになっているはず。

ぜひ一度お試しください。

 

オススメした頭皮デトックスですが、チャレンジする際に意識するポイントは3点。

● “頭皮”を意識して洗い、 マッサージすること

● 強く揉んだりこすったりはNG。「イタ 気持ちいい」を目安に

● 週1回を目安にすること

髪自体を摩擦したり、強く力を入れすぎたりすると、髪や頭皮を傷めるかもしれません。

 

この3つを守りながら頭皮の毛穴の汚れを一掃して、健やかで美しい髪を育てていきましょう!